有給使って大病院

たまには長々と書いてみよう
会社の健康診断で左目緑内障の疑いアリ
とのことで
「1日や2日で急に容態が悪化することはないですが」
「気になったら近くのお医者さんで・・・云々」
・・・・・・
気になるがな!!!
・・・・・・
というわけで本日、紹介状というものを持って
〜天下の万博記念公園に一番近い病院〜
に逝ってきました。
・・・・・・
患者の住所もロクに読めない受付を尻目に
紹介状を要するぐらいだからさぞかし立派な・・・
ではなく、ただのデカイだけの病院だった。
・・・・・・
紹介状は眼科受付で開封(若い頼りなさそうなねーちゃんだたーよ)
┐(´д`)┌
・・・・・・
紹介してもらうはずの医師には顔を見ることもできず
受付の手違いかなんだろうが直前で
紹介元の方の名刺を見せても
「とにかくここへ入れ」
・・・・・・
検査5分 待ち時間45分 ありがたいご説明3分を3セット繰り返し
9時到着14時脱出
・・・・・・
検査①眼圧測定(空気砲)
   眼球に空気を一瞬吹き付ける方法で眼圧なるものを測定
   この方法だと患者が緊張とかしてると数値が上がるので
   緑内障の疑いをかけられる人が多い(小生はまずコレにHIT)
検査②眼圧測定(医師自ら)
   医師が目の前で光を当てて特殊なレンズで覗いていた。
   これだと患者の緊張に関係なく「目を見開いてくださぁ〜い」
   の間にわかる。このときの数値が正しい
   だから①は下っ端にやらせておるのか・・・
   (小生も正常値が出た)
検査③視野検査
   片目を絆創膏でふさぎ、見るほうで患者に視点を1点に定めさせ
   暗い空間に小さい光の点がチカチカさまざまな光度・位置で点滅する
   光ったら手元のボタンを押す方式で両眼行った。
   (小生ここで、左目視野一部欠けている部分アリ)
検査④眼底撮影
   視神経撮影のため暗いところで眼球正面からストロボ撮影
   ③の結果を順応するように左眼少々・・・云々

というわけで今度は瞳孔開いて見てみようってさ(ぉ
2月中旬また有給消化(TT)
・・・・・・・
紹介医師に会えなかったのが心残りであるが、
この症状が生まれつきなのかどうなのか
ヤレヤレ… ヽ(゜〜゜o)ノ